
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.17 (Wed)

夢の狂宴、始まるよ!

『カーニバル・ファンタズム』1st Season 初回限定版 (Blu-ray)『カーニバル・ファンタズム』1st Season 初回限定版 (Blu-ray)
(2011/08/14)
Windows

商品詳細を見る

カーニバル・ファンタズム、略してCPを見た!すごーいよかった!
こんないいもの見させてくれてありがとうございます幸せです。
本作はBlu-ray版のみしか販売してないんだけど、初回版に限り本編のDVD版も収録。
助かった、DVDしか視聴環境がないから、これは非常にありがたい仕様だ。

しかし本編面白かったー。
型月ファンが骨の髄まで楽しめるように、とても丁寧に作られている。
一目じゃ目につかないような、細かなネタ部分を、一時停止しながら探すのが楽しい。
本作はTAKE-MOON原作のエピソードを本編とし、その合間合間にCPオリジナルの
エピソードを挟んで、一話一話を構成している。一つ一つの話は短いけど、
どれも面白く、テンポ良く次へ次へと進んでいく。途中だれたりはせず、最後まで楽しめた。

特にお気に入りの話は「ドキッ☆メルティブラッド」と「ドキドキデート大作戦」の二つ。
ドキブラは、原作では月姫メンツ2チームに分かれてのビーチバレー対決だったけど
CPでは羽居や蒼香の歌月組がOUTしてシオンや都古がINしてる。
キャスト陣があまりにも多くなることや、知名度の面からしてこうなったんだろうけど
これをまた面白く仕上げてくれている。原作には無かったメルブラの超技カットインや
ゲージ演出ネタなどをうまいこと盛り込んでいる。CPは原作を活かしながら
アニメとして画的に盛り上がるよう、やり過ぎない程度、本当ちょうどいい具合の
アレンジを加えている。TAKE-MOONにはまだまだ面白い話が結構あるので
それをどう演出してくれるのか非常に楽しみ。

それとドキドキデート大作戦のほうはCPオリジナルエピソード。
志貴と士郎が、それぞれの全ヒロインとのデートの日程がかぶってしまい
殺されないためにも全員とのデートを一日でこなすというゲスな話。
どちらもかなりヤバイんだが、特に士郎のプランがゲス過ぎておもしろい。
桜ちゃんを映画が始まる何時間も前に会場にぶち込み、
挙句の果てには途中で帰らせるという究極プラン。士郎くん天才過ぎる。
なお、この話は前編となっており、後編はこのプランを強行するか、
諦めてメインヒロインとのデートに絞るかの2択で、そのどちらを次巻に収録するかを
CP公式サイト上での投票によって決めるみたい。どちらのルートももうすでに
作ってあるようで、選ばれなかった方はお蔵入りになるそうで。もったいない…
早くこのクズプランの末路を目に焼き付けたいな。

本編で出番無しのキャラ達を、シーンの合間に挿入されている
アイキャッチで登場させてくれているところもうれしい。
あとランサーのいつもの扱いや桜の不遇っぷりが際立っていた。
ランサー死にすぎだし、桜なんか一言も喋ってない。え、ヒロ…イン?えっ。

それとキャラクターコメンタリーとして「教えて!知得留先生」も収録。
真面目な解説もしっかりするし、Fateしか知らないという人のために
キャラ紹介もしてくれる、と言ってもアルクの服はしまむら笑、など言いたい放題でカオス。
面白かったので次巻にもつけてほしかったな。


あと初回特典のイラスト集が凄かった。
>10周年記念画集「catalogue」 サイズ:B6変形 ページ数:262P
TYPE-MOONと武内崇のイラスト、10年分を詰め込んだ画集。
各作品のパッケージ、メインビジュアルは勿論のこと、
店舗特典、雑誌表紙なども余すことなく収録。
総ページ数262ページ。掲載イラスト総数約280枚。
各イラストには、武内崇によるコメントも付属。
描き下ろし、描き直しも多数収録した、記念碑的イラスト単行本!


めちゃくちゃ分厚くて驚いた。これが特典でついてくるだなんていいんですかこれ。
武内さんのイラストは大体見てきていると思ってたけど、初めて見るものも
結構あったので、懐かしさはもちろん新鮮な目でも見れた。
描き下ろしイラストもいいのばっかりだ。これは大事に保管しておかねばならん。
ていうか武内さん蒲田に住んでたんだ。そしてその時、月姫制作を決心したとのことで。
親近感湧き湧き。

本作CPは、本編も特典も大変素晴らしい内容で大満足だった。
2巻が10月末に発売と、あまり間を置かずに出てくれるのでうれしい。
映像特典には「音声付 風雲イリヤ城」めっちゃ楽しみだ。
初回特典には「CP読本」として、CPの設定資料集がついてくる。
そして最終巻である3巻には
初回特典に「MELTY BLOOD Actress Again Current Code ver1.07」(PC版)
メルブラの、"真祖アルクェイド"と"完全武装シエル"が参戦した最終バージョンの
PC移植版がついてくるとのことで。豪華過ぎる!初回特典全巻豪華すぎ!
最初はオンライン対戦機能はついてないけど、アップデートでオンライン対戦対応させる
とのことで、これを機にメルブラまた始めようかな。
00:14  |  マンガ・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tukimoya.blog44.fc2.com/tb.php/366-8d8ddd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

マイブーム

最新記事

積みメモ

最新コメント

最新トラックバック

ぷよぴたっ!

月別アーカイブ

カテゴリ

タグクラウド

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

とぅいったー

