スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.17 (Thu)

レッツ、ぷよ勝負!

ぷよぷよフィーバー、だいへんしんルールはキャラ差がある。
キャラ毎に降ってくるぷよの形、パターンが違い、得意な戦法もまちまち。
ぷよ通はキャラ性能の違いは全く無いので、
キャラの個性が出るという点でもフィーバールールは面白い。

みんなぷよぷよやってくれないかなぁ。できれば2人以上、一緒に始めてくれればいいな。
その方がモチベーションも上がるし、ぷよぷよは対人戦が凄い面白いので
是非とも対人戦を堪能してほしい。わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい…

でも出来るなら、8以上の連鎖は組めるまでになってほしい。
ぷよぷよの醍醐味は大連鎖の爽快感にある。
4、5程度の連鎖が組めるだけでも充分に楽しいんだけど、
大連鎖の爽快感はそれを遥かに超えるものがあるので、
ぷよぷよと言うものをより深く味わうためにも、やり込んでほしい。
その喜びを知らずに、ぷよぷよはつまらないと言われると悲しいので、やり込んでほしい。

僕も最初は全消ししやすいキャラを使い、相手が送ってきたおじゃまぷよを残さず相殺し、
フィーバーに全てを委ねるガン待ち乞食プレイを愛用していました。
育ちの良い僕ならではの慎み深いプレイスタイルです。
相手の友人Aも同レベルだったので、相手に塩を送る行為を極力避け、
先にフィーバーに行ったほうが勝つ!という変な試合ばっかりしてました。
しかし争いは同レベルの者でしか発生しないもので、実力が拮抗している者同士の戦いほど
楽しいものはないです。連鎖法を覚えて相手に差を付け、わざわざこの楽しみを
失くすこともないなと思い、ユウちゃんでガン待ち乞食フィーバーを続けていました。
しかしそんなある日、助手1がぷよぷよにドハマりし、みるみるうちに上達して、
気づいたら5、6連鎖を平気で撃ってくるレベルになってました。驚愕です。
全く勝てなくて悔しかったので、すぐさま連鎖法を勉強して、いまに至ります。
そのおかげで、新しい世界が見えてきました。それまでも、楽しんでやってましたけど
それ以上の楽しみを知ってしまいました。そしてぷよ狂いへ…

友人Aはダークサイド側に行ってしまいました。
大連鎖を組めないがために、2~3連鎖を繰り返し撃ちこみ、相手の邪魔に徹する速攻型の
プレイスタイルオンリーで戦う、それがダークサイド側の住人。
その行為自体が悪いわけではないけど、それは読み合い要素があってこそのものなので
100%速攻で来るのが分かってるとあんまり面白くない。
他の友人もちらほら暗黒面に堕ちてしまい、一度対峙すれば大抵は
長期戦の泥仕合になってしまうので、歯噛みしながら耐えてます。嘆かわしい。
やはり致死量のぷよをお互い送り合う緊張感を味わいたいので、是非やりこんでほしい。
連鎖方法も一つではなく何種類もあり、
「グレイト 田中 連鎖(Great Tanaka Rensa)」通称GTRや、「斎藤スペシャル」と言った
発案者の名前が付けられたユニークなものもあります。
この二つは結構難しいけど、色々な連鎖が組めるようになるのは、それだけで楽しいので
是非やりこんでほしい。練習してください。



次回作の妄想
今年20th anniversaryを3DSできっと出してくれるはずだから、それの妄想をば。

カーくんを消してほしい。あとごちゃまぜぷよぷよの搭載!
だいへんしんVSフィーバーとか凄い面白そう!!
参戦キャラ要望
ぷよぷよ!15thキャラにぷよ7のキャラを加え
新規参戦は、ウィッチにハーピーにDアルルにセリリにはぁはぁそれからそれから!
でもぷよぷよのユーザー層は子どもも多く、子ども達にはナスグレイブや、
すけとうだらとかのモンスターキャラのほうがウケがいいようなので、厳しいでしょう。
演出面の強化。具体的にどうこうという案は全く無いけど…へへっ、期待してます!

昔はぷよの消え方もキャラによって違ったみたい。
puyo1882.jpg

15thが素晴らしい出来だったので自ずと期待が高まってしまう。楽しみ。
20:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tukimoya.blog44.fc2.com/tb.php/304-964f043e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

マイブーム

最新記事

積みメモ

最新コメント

最新トラックバック

ぷよぴたっ!

月別アーカイブ

カテゴリ

タグクラウド

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

とぅいったー

