
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.11 (Fri)

METROID

メトロイドアザーMをクリア!
面白かったよ!気になる部分も多かったよ!

まずストーリー!
サムスのキャラがイメージと違う。
サムスがとにかく精神的に弱い。強いヒーローが、ちょっぴり弱さを垣間見せることで
魅力が上がる、なんて生易しいモンじゃねえ!人間味があるとかないとかじゃねえ!
リドリーと遭遇した際に、子どものように怯え、テンパるサムス。これは、違うやろがー!!
子どもの頃にリドリーに両親を殺されて、その時の光景が
フラッシュバックしたらしいんだけど、今まで何回も倒してきた相手に対し、なぜに今頃?
どこかのレビューサイトにも書いてあったけど
前作でフルボッコにし、倒したはずのリドリーが出てきても、少し驚いたあとに
不敵に笑みを浮かべ、リドリーを気遣うような皮肉な台詞を吐くくらいの
クールな振る舞いをするイメージなんだけど。
真剣驚いてあわあわするのはなんか違うんだよな。
なんか違う感がすごい。あーん!こんなの僕のサムスやないやーい!


それとサムスは今回、スーツの耐熱能力やスーパーミサイル等の武装を
初っ端からフル装備してるんだけど、上官であるアダムの指示により
意図的に機能を抑えてる。武装とかが強力過ぎて惑星に悪影響が出ちゃうからとかで、
必要に応じてちょこちょこ解放していくよっていう方針らしいけど、これがまずい。
アダムの判断の悪さがピカイチで、力を開放させてくれるのがまぁ遅い。
そのせいで至極余計なストレスを与えてくる。
ジャック・バウアー ボイスでかっこいいながらも要所要所でイライラさせてくる
絶妙なクソ、アダム。ハードモードの場合のみ、アダムの指示に従えばいいのに。
それだったらなるほどハードなのに。
ちょっとスーツの調子が悪いけど、進みよったら直るよ。
スーパーミサイルとかもマップに落ちてるよ。て設定でいいよ。

あとほぼ一本道で探索できないとこが痛い!
スーファミのやつは、近道などの隠し通路がふんだんに盛り込まれてて、
クリアの仕方も多種多様。やり込み要素であるそれが
メトロイドの醍醐味の一つだったと思うので、その楽しみが欠如したのはちょっとまずい。
せっかくマップが3Dになって、奥や手前にも通路隠せまくるんだから、もっと隠し作って!

肝心のアクションに関しては凄い面白い!
使用するのはWiiリモコン一本。てっきりクラコンを使うもんだと思っていたので驚いた。
Wiiリモコン一本のみのお手軽操作で、ゲームに不慣れな人達も
ド派手なアクションを楽しめる、という点にかなりこだわりがあるみたい。
ややこしい操作を覚えることもなく、状況に応じて多彩なアクションを
してくれるのはなんとも気持ちが良い。
そしてボスなどの強敵が弱った際に、それぞれの敵に合わせて
固有のトドメアクションを行えるんだけど
これを決めた時の爽快感が抜群で、なによりめちゃくちゃかっこいい!!
「最新技術を使ったファミコンゲーム」というフレーズがしっくりくる!
超高速ダッシュのスピードブースターも気持ち良すぎてたまらん。

でも簡単に楽しめるのはいいけど、もう少し操作性が良くならないかなあと思った。
基本はWiiリモコンを横持ちして操作する。
この操作時は手近な敵を自動でロックオンしてくれて、楽チン。
そして、Wiiリモコンを縦持ちし、画面にポインタを向けるとサーチングビューモードという
メトロイドプライムシリーズのような一人称視点での操作ができる。
プライムシリーズは3Dが酔いが凄くて途中でやめちゃった。
このサーチングビューシステムもスゴイいい。
いいんだけど、Wiiリモコンのボタンが足りないせいか
ミサイルがこのサーチングビュー視点でしか撃てれないのがちょっと嫌。
クラコンに対応してほしかったな。Lボタンでサーチングビュー切り替え
通常時でもXボタンでミサイル、とか出来れば良かったなあ。
Wiiリモコン一本!というコンセプトが災いした、ちょっとした不満点。

どうも悪いところばっかり書いてしまったけど、普通に面白かったよ。
グラフィックもめっちゃキレイ。2Dに戻ってくれてよかった。
その上でもうちょっとこうだったらいいなぁえへへ、て言ってるだけなので。おすすめ。
19:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tukimoya.blog44.fc2.com/tb.php/302-535125e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

マイブーム

最新記事

積みメモ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグクラウド

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

とぅいったー

