
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.04 (Fri)

「魔法使いの夜」プレイ感想4。ミニおかんこと久万梨ちゃん大活躍!

WS000062.jpg

クリア後のおまけとして、番外編が公開されました。
エピソード数こそ少ないものの、なかなかのボリュームがあります。
なによりめちゃくちゃ面白かった!!

タグ : 魔法使いの夜 型月

17:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.29 (Sun)

「魔法使いの夜」プレイ感想3。ついにクリア、グッドなエンドだった!

最近、プレイしてなかったのでやけに日が空いてしまいましたが
ついに魔法使いの夜をクリア!

タグ : 魔法使いの夜 型月

21:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.14 (Sat)

「魔法使いの夜」プレイ感想2。久万梨ちゃんをもっと出して!

まほよの感想をば!
今現在、7章まで進みました。
画像で少しネタバレあるかも。

タグ : 魔法使いの夜 型月

16:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.12 (Thu)

「魔法使いの夜」発売!寄せては返す「あら、いいですねぇ」の波をとめられない!

店側の発注ミス等で、自分だけ買えなかったらどうしようとか
要らぬ不安に襲われ、昨日は緊張してあんまり眠れませんでした。
ついに出ました魔法使いの夜!

CIMG9633_convert_20120412135530.jpg


うわあああ!買えたあああああ!!
昨日までは、本当いまいち実感湧かなかったんですよねー。
なのであんまりノリノリではなかったんですけど
実際にパッケージを見て手に取った瞬間、もうウキウキで脳汁ドババ。
TYPE-MOONのゲームをプレイできるなんて何年ぶりだよ、喜びが止まらん!





WS000025.jpg


プレイ感想としては、まだ序盤を触っただけなので
だいたい体験版のころと同じような感想です。ネタバレも特には無いかと。
ちなみに今作は全年齢版であるので、青子さんと交わるようなアレはありません。
青子さんのロケットおっぱいを目の当たりにし、「とんでもないおサセがやって来た!」
などとのたまう、たわけたピュアな方々には残念だけどお勧めできない。
え、エロなんていらんわ!(半泣き)

体験版には収録されてなかった、草十郎と青子の出会いの話が面白いですね。
浮世離れした草十郎の奇行と、それに翻弄されハラハラとイライラが最高潮の青子。
この二人のやり取りが非常にユニークで、もうすごいニヤニヤしてまう。
相変わらず立ち絵が豊富で、コロコロ変わる青子さんの表情は
見ているだけで楽しかったので、やたらとキャプチャしまくってしまった。

WS000012.jpg

WS000024.jpg

WS000022.jpg


アングルも、ぐりぐり移動しますし、移動する際の環境音や風景などが
あまりに細かく描写されるので臨場感がすごい!
それよりずーっと気になっていたんだけど、今回ってもしかしてロリ枠いないんですか?
困ります。久万梨ちゃんに全てを託すしかないようだ。

とりあえず2章まで進みましたが、いやーいいですねぇ。
クリアまでは平均20時間前後とのことで、ボリュームはFateなどと比べ大きく劣ります。
その分ワンシーン毎における演出の濃密度は段違いですね。濃すぎてむせそう。
ただしキャラボイスや選択肢が無いことにやはり不満の声が上がりそうですね。
ボイスに関しては雰囲気を損なう可能性も出てきますし、
学生青子さんは三石さんのままなのかとか微妙なとこですね。
でもレアルタで声が付いたのは良かったし、あったほうが嬉しいかなーって。
選択肢も、Fateのバッドエンドは印象深いもの(キャタピラとか)が多かったので
やっぱり欲しいかも。コンシューマーに移植するようなら追加するのかなあ。

なんにせよ、久々にプレイするノベルゲーム。それもあのTYPE-MOONが
例のごとくやたらと延期して作った力作とあっては期待せずにはいられない!
まだ序章部分ですが、これから始まるであろう戦闘シーン等がもう楽しみでしょうがないです。
うおお、Fes行きてえええええ!!

タグ : 魔法使いの夜 型月

18:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12.18 (Sun)

魔法使いの夜の体験版

mahotea.jpg


魔法使いの夜の体験版を早速プレイしました。
プレイ後、興奮収まらず周囲の知人にしつこく薦めまくってしまいましたごめんなさい。
絵や音楽もめちゃくちゃいいんですが、今作のウリは何と言っても演出。
総合演出であるつくりものじさんが、苦難の末に生み出した謎の技術を用いた画面演出は必見!

ワンクリックする度に、コロコロと画面が切り替わるんで、見ているだけで楽しいです。
キャラの表情や視点のアングル変化もいいが、風景描写がとにかく細かくてすんごいよ。
濃密というか、こだわりがこくまろや!手間かけ過ぎで本当おかしい。
おかげで世界観への没入度はそれはもうとんでもないことになるが
この演出のせいで2年もの延期をせざるをえなくなったというんだから相当なものだ。


月姫だけでなくFateのリメイクもこのクオリティで今すぐやって欲しいと思うけど
これほど手間をかけるやり方は、長編物ではコスト的に無理とのこと。残念だ。
今回、体験版を触ってみて、やはりTYPE-MOONは凄いなと思った。
業界の最先端を突っ走っていると感じずにはいられない。
納期よりも作品の質を重視という社風らしいが、確かにこれ程の物を
提供してくれるのなら、ユーザーとしてはいくらでも気長に待とうと思える。
魔法使いの夜、非常に楽しみです。体験版は雑誌を買わないとプレイできないので
少し手を出しづらいかもしれないけど、ぜひ多くの方に触れてみてほしい。




maho2.jpg

お気に入りのキャラ、久万梨ちゃん。
どことなくとらドラ!の大河っぽい、性格は全然違うが。ちんまくてかわいい。


mahoo1.jpg

口元が隠れるかわいい


話は変わるがCPの公式サイトのスタッフコメントコーナーで奈須さんが
最終巻での最終話のスタッフロールが終わった後もずっと見続けてみてください、
との意味深なコメントを発しているので気になる。なにかの告知をするにしても
なにをするのかいまいち想像つかない。リメイク月姫の件だったら嬉し過ぎる。
Fate/Apocryphaの件は、オンライン企画再始動!とかいうことではなく、
考案していた設定を使って短編小説化したってことだけだったので、少し残念。

TYPE-MOON (タイプムーン) エース Vol.7 2012年 01月号 [雑誌]TYPE-MOON (タイプムーン) エース Vol.7 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る

タグ : 魔法使いの夜 型月

16:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.05 (Sat)

まほよの体験版んんんんん

TYPE-MOONエースVol.7が12月15日に発売されます!!

maho.jpg

なんとまほよの体験版が付いてくる!!
うおしゃああああああついに来たあああああああ
これは発売の目処が立ったということなんでしょう
年内の発売は絶望的だろうけども、やっと続報がきてくれた!
うれしい!うれしい!めちゃくちゃ楽しみや!


しかし今号はそれだけではない
よく見ると真ん中に「Fate/Apocrypha」(フェイト/アポクリファ)の文字が。
え・・・これ・・・
虚淵さんなどの豪華面子も関わった大がかりなオンラインゲームの企画、
しかしなくなくボツになったというあの噂のFate外伝というやつでは・・・・
ついに来てしまったか。Fate商法に不満を覚え始めた一部古参ファン達へのとどめの一撃が。

ジャンヌ・ダルクさん
SH3E0383.jpg

設定もかなり練り込まれている。正直すごいやりたい
べ、別に誰もやらなそうだから私がやってあげるって言ってんのよ!!
我が聖処女よおお、すぐにもお迎えに馳せ参じますぞぉぉぉ

タグ : 型月 魔法使いの夜

00:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

マイブーム

最新記事

積みメモ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグクラウド

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

とぅいったー

